RPGにシナリオは不要?

ゲームシナリオライターの生田美和さんが、twitterにて「RPGにシナリオは不要か」について
ユーザに問いかけている事が密かに話題になってるみたいですね。
自分は未だにtwitterが使いこなせず、意見をだせずに乗り遅れてしまいました・・・。

結論から言えば、RPGにシナリオは必要。むしろ無いとRPGを買う意味がなくなるかもしれない。
クリア後の達成感というか、喪失感のような感覚が、シナリオがあるかないかでは全然違います。
この感覚がちょっとしたシナリオ追加なだけでも大きく関わってくると勝手に思ってます。

 

シナリオライターによるユーザーへの押し付けについては、トラスティベルのラストシーンが一際強かった。
物語に無理に絡めてゲームの世界観と食い違っており、考察サイトを見ないと意図がつかめませんでした。
エンディングを見た当初は意味が分からなかったし、物語完結の手助けにもならず後味が悪い終わり方でした。
ただ、物語のテーマや世界観と合ってさえいれば、多少の押し付けは作品の味を出すのであってもいいかなと思います。
極端に言えば、強制イベントが世界観やキャラクターを引き立てるものであれば、押し付けだろうがなんだろうが気にせず楽しみます。
主人公優遇のハーレム状態は流石に勘弁ですが(笑)

RPGにも違ったベクトルがあるのだから、「RPGにシナリオは不要」と意味もなく簡単に切り捨てるのは非常に勿体無いと思う。
箱庭系RPGにシナリオは不要という考え方なら、また違ってくるのかもしれません。

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Napnak(ナップナック)

ミステリーADV、ハクスラ、ローグライク大好き人間。 現在はグラブル、エピックセブン、AFKアリーナをメインにプレイ中。過去にRO / アラド戦記 / FF11 / FF14 / パンヤ / PoE / LoV3 をガッツリ遊んでたのでそこらへんの思い出も語れます。